夜明けの富士山@新道峠

写真仲間と富士山を撮りに新道峠へ行ってきた。
家を夜11時に出て、河口湖畔で仲間と合流し新道峠へ向かう。
まだ9月だというのに標高1600mほどの新道峠の夜は寒かった。

この日の夜は月が富士を明るく照らしていた。
右のほうから雲が流れ、徐々に街を覆っていく。そろそろ東の空が明るくなってきた。4時49分。
SIGMA SD1 Merrill+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
_SDI9606★_R_R

この峠からは日の出を望むことはできないが、昇る日の光で富士が照らされていく。5時33分。
_SDI9657★_R_R

そして富士は雲海に浮かび、雲海が日の光で照らされる。5時47分。
_SDI9690★_R_R

ここのところ空振りが続いていたが、今回はとても良い光景に出会うことが出来た。

【追記です】
絶景ポイントの案内板。
今年の4月に行った時には無かったのに、今回行ったら案内板がくくりつけてあったので分かりやすくなった!
ちなみに、駐車場から登って行った分岐を左(東)に少し行くと「第2展望台」。
そこからさらに10~15分ほど進んでいくと、この「第1展望台」に着きます。(ソーラーパネルも目印)
「第2展望台」でも十分キレイに見渡せますが、「第1展望台」のほうがもう少し視界が広い気がします。
ただ「第1展望台」までは登り坂が続くのでちょっと疲れます。。。

テーマ : 富士山
ジャンル : 写真

新道峠

初めまして!

新道峠からの夜明けの富士山、綺麗ですね~♪

私も昼間、何度か新道峠に登ったことがあります。
けれど、こんなに富士山がきれいに見える場所がわかりませんでした。
下から登ってすぐのところが撮影ポイントだと思っていましたが、そこからは河口湖など見えませんでした。
後で地図を見ると、東側に歩いたところのようですが、そうでしょうか?

下のお写真ですが、雲海も見えて本当に素敵ですね~♪

夜中に新道峠に登るのは、かなり大変だったでしょうね。

>咲さん

こんばんは。コメントどうもありがとうございます(^^)
絶景ポイントについては、ブログ本文に追記しておきましたので参考にして下さいね。

夜中に登るのは熊でも出ないかとちょっと怖いですが、それほど長い距離ではないので
山を歩き慣れている人ならばそれほど大変ではないと思いますよ。

割りと有名スポットなので、夜明け狙いでたいていはカメラマンのかたが誰か居ますね。
日によっては結構人が多くて、それほど広い場所でもないので、良い場所を確保できなかったということもありました。

また、天候にも左右されやすく、外界では晴れていたのに、登ってきたらガスって真っ白だった(TдT)ということもありました。
それでも粘って待っていたら、急に晴れて視界が広がった!ってこともありました。
それから、雲海はなかなか見れないですね。 雲海だけに、まさに「ウン」が必要かも・・・^^;

とは言え、新道峠から見る夜から明け方にかけての富士山はサイコーに絶景ですので、是非とも行って欲しいものです(^^)

そのうち現地でお会いできたりして。 甲信へは結構行きますので(´▽`)

見事な雲海ですね、素晴らしい。
9月でも寒いんですね。
熊に遭遇しなかったですか?w

>ひでとさん

どもです。
今回は雲海が良かったですよ♪
9月でも既に寒くて、風が吹くとさらに寒くてブルってました^^;
森の熊さんには出会わずに済みましたよ!

たか☆てん

Author:たか☆てん
写真を撮るのが好きな横浜在住のアラフォーです。

現在所有のカメラ&レンズ
■SIGMA SD1 Merrill
・SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
・SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
・SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
・SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO
・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

■PENTAX K-30
・PENTAX DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL DC WR
・PENTAX FA43mmF1.9 Limited
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・Schneider-KREUZNACH D-XENON Macro 100mm F2.8

過去に保有したカメラ
□SIGMA SD15
□SIGMA DP1
□SIGMA DP2
□PENTAX K-r

※※※当ブログの写真の無断使用・転載・複製などはご遠慮下さい※※※