

石垣島旅行【3日目~最終日】

さて、石垣島も3日目。 (1日目⇒コチラ。2日目⇒コチラ
最終日は帰るだけなので、遊ぶのはこれが最後の日。
この日は隣の西表島へ渡り、マングローブカヌーツアーと由布島観光。

石垣島の離島ターミナルから高速フェリーに乗る。
フェリー料金は往復で大人3,390円、子供1,690円、家族トータルで1万円強。
20130825_074903_K30-slk_R_R.jpg
時間は片道約40分。冷房の効き過ぎた船室(前の方)と、効いていない船室(後ろの方)があるが、
事前に調べた情報では前の方は揺れが大きいので後ろの方が酔いにくいとのことだったので後ろの方に乗ったが、
海が荒れていない時は前の方に乗っても大して揺れないので関係なかった…
20130825_080640_K30-slk_R_R.jpg

太陽がギラギラと眩しい。
20130825_082204_K30-slk_R_R.jpg

さて、西表島へ着くとツアーガイドさんが出迎えてくれて、ワンボックスカーで15分ほど走り、カヌーに乗り込む場所へ。
今回のマングローブカヌーツアーは「空風」さんというところ。本土から移住してきて、夫婦でツアー会社を営んでいるそう。
とても親切で人柄も良く、楽しくガイドしてくれてとても良かった。
20130825_092814_PX_R_R.jpg

一通りの説明を受け、カヌーに乗り込む。ワタシと娘、ヨメさんと息子のペア。
20130825_093122_PX_1_R_R.jpg

往路は上流に向かうけど、流れは緩やかで風もないので苦もなく進む。
20130825_093550_PX_R_R.jpg

徐々に川幅も狭くなり、リアルジャングルクルーズ!
20130825_101922_PX_1_R-ps_R.jpg

川の支流の奥のほうまで行ったらカヌーを降り、ジャングルの中を15分ほどトレッキング。
途中、何とかトカゲの赤ちゃんを捕まえて見せてくれたりしながら、小さな滝壺へ。
20130825_102809_PX_R-ps_R.jpg

そこで岩の上からジャンプしてしばし遊ぶ。 水が冷たくて気持ち良い。
20130825_105233_PX_R_R.jpg
20130825_105031_PX_1_R_R.jpg

帰りはちょっと向かい風だったので、少しシンドかったなぁ。
20130825_114245_PX_1_R_R.jpg

ちょこっと動画。


カヌーツアーを終え、お昼ごはんを食べた後は由布島へ。
20130825_151037_K30-slk_R_R.jpg

有名な水牛車に乗って由布島へ渡る。
20130825_144805_K30-slk_R_R.jpg

徒歩で渡っても10分くらいのところを、水牛車で20分くらいかけて渡る。
20130825_145145_K30-slk_R_R.jpg

ガイドさんが島の歴史や見どころを説明してくれた後、三線で弾き語り。
20130825_134909_K30-slk_R_R.jpg

島に渡ると、池があって水牛が涼んでいた。
20130825_135420_K30-slk_R_R.jpg

島は亜熱帯植物楽園ってことになってるけど、あまりに日差しが強く暑すぎて島巡りする気になれなかった…
とりあえず蝶々園ってとこに入ってみたけど、蝶は2匹しか見れなかった。しかし、珍しい金色のサナギを見ることが出来た。
20130825_141006_K30-slk_R_R.jpg

とにかく、のんびり。 良い雰囲気。 けど暑かった…
20130825_150318_K30-slk_R_R.jpg
20130825_150238_K30-slk_R_R.jpg

帰りは別のガイドさん。
20130825_150406_K30-slk_R_R.jpg

ちょっとだけ動画。 途中、水牛さんがウンチをしますが、写ってはいません(笑)


由布島観光を終え、高速フェリーで石垣島へ戻ってくると、ちょうど夕暮れ時。 この日も夕日はイマイチだった…
20130825_190705_K30-slk_R_R.jpg

マジックアワーはまぁまぁだったかな。 面白い形の雲が赤く染まっていた。
20130825_191005_K30-slk_R_R.jpg

最後の夜はバーベキュー。 けど、ヨメさんも子供も疲れてお通夜のようだった。 せっかく石垣牛おいしかったのに…
20130825_194116_K30-slk_R_R.jpg

最後の夜ということで、子供たちが寝てから、一人で星空を撮りに近場のビーチへ。
ただ、10時頃には満月に近い月が昇ってきてしまうので、1時間半くらいしか余裕がなかった…残念。
ちなみに、星空がキレイな石垣島でも肉眼では天の川はボヤッとしか見えません。
20130825_222205_K30-slk_R_R.jpg

ついに最終日。10:30の飛行機で羽田へ。
20130826_095954_SC02_R_R.jpg
20130826_101551_K30-slk_R_R.jpg

ピカリャ~に別れを告げる。 また来たいね~♪
20130826_094242_SC02_R_R.jpg
石垣島旅行記おわり。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

石垣島旅行【2日目】

さて、石垣島の2日目。 (1日目はコチラ
今日はフサキビーチで海を満喫する日。 まずは朝食ビュッフェへ。 ホテルの中はホントに南国。 雲も良い感じ。
20130824_081703_K30-slk_R_R.jpg

軒先のハイビスカスも南国気分を盛り上げてくれる。
20130824_101203_K30-slk_R_R.jpg

食後にちょっとビーチを散策。
20130824_095650_SC02_1_R_R.jpg

ローアングルからありがちな砂浜写真を撮りたかったがバリアングル液晶がないので上手くフレーミングできず…
20130824_100528_K30-slk_R_R.jpg

午前中はホテルのビーチでマリンアクティビティーを楽しむ。
マリンジェットで引っ張ってもらうドラゴンボートUチューブってやつに乗ったが、カメラは持ち込み禁止ということで写真なし。
Uチューブってやつは、2人で横並びで乗るんだけど、大人と子供で乗ると体重差があるので、かなりのスピードで右に左にぶん回されるとひっくり返りそうで結構怖かった…

さて、午後からはシュノーケルツアーでちょっと沖に出る。コレは出発前。
20130824_134156_PX_1_R_R.jpg

そして海の中へ。結構サカナいるもんだねぇ。
20130824_141201_PX_R_R.jpg
20130824_141452_PX_1_R_R.jpg

サンゴもキレイ。安物の防水デジカメではキレイさが伝わらないが。
20130824_141309_PX_1_R_R.jpg
20130824_142456_PX_R_R.jpg

ガイドさんから参加者に配られたソーセージを餌に魚たちをおびき寄せる。
20130824_144118_PX_R_R.jpg

子供も水泳を習っておいて良かった。怖がらずに済んだ。
20130824_141245_PX_1_R_R.jpg

ガイドさんがニモがいるよと教えてくれている。
20130824_142057_PX_1_R_R.jpg

ガイドさんが泡で輪っかを作ってくれている。
20130824_142403_PX_1_R_R.jpg

少し動画も。


と、非常に楽しんでいたのだが、ヨメさんが波のユラユラで酔った…というので、2時間コースだったのに1時間で帰ることに…
帰りはドラゴンボートで帰ることになった。ちょっと動画を撮ってみた。


そして、ビーチに戻ってきて、今度はホテルのプールで遊ぶ。
20130824_131739_PX_R_R.jpg
20130824_131320_PX_R_R.jpg

動画も。


こうして2日目は暮れていった…
20130824_185512_K30-slk_R_R.jpg

3日目は⇒コチラ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

石垣島旅行【1日目】

先月、会社の勤続20年の節目休暇を使って、家族で石垣島へ行ってきた。
ワタシ自身は沖縄本島にすら行ったことがなかったが、いきなり石垣島である。
(ヨメとコドモはワタシ抜きで沖縄本島に行った実績あり)

羽田発6:25 日本トランスオーシャン航空JTAの71便に乗る。飛行機に乗るなんて何年ぶりのことか。
この時間に余裕を持って空港に着くには公共交通機関では厳しいので、クルマで行って空港の駐車場にずーっと停めておくことになる。
駐車料金は3泊4日で5,500円。 荷物のこととか考えるとそれほど高額でもないと考えることにする。
ちなみに夏休みは空港駐車場は満車になるという話だが、さすがに早朝は余裕だった。(それでもかなり埋まっていたが) 
20130823_055312_SC02_R_R.jpg

飛行機ちっちゃ! B737-400ってやつらしい。
20130823_061304_SC02_R_R.jpg

機内の座席は残念ながら左側。つまり富士山とは逆。 けどCAさんの好意で後部搭乗口の小さな窓から見せてもらえた。
窓際の席の窓からジックリ撮りたかったぜ!
20130823_071422_K30-slk_R_R.jpg

羽田から石垣島へは2時間40分ほど。 いよいよ八重山諸島が近づいてきて眼下には宮古島!
のはずだったが雲に覆われていて見えなかった。 が、隣の伊良部島がよく見えた。サンゴ礁がキレイ。
20130823_092141_K30-slk_R_R.jpg

無事に着陸。降りるときにコドモには紙ヒコーキがもらえた。さすが航空会社!
20130823_094523_K30-slk_R_R.jpg

石垣空港はついさっきまで雨が降っていたようだが、ちょうどやんだようだ。日頃の行ないが良いからだな!
20130823_094717_K30-slk_R_R.jpg

石垣空港は今年の3月に開港したばかりでとてもキレイ。外観はこんな感じ。
この後、空港からレンタカー屋まで送迎してもらったのだが、レンタカー屋のオッサンの運転がひどくて、
アクセルをずーっと小刻みに「ウォンウォンウォンウォン」って煽ってたので常に前後に揺さぶられて超不快だったワ!
もう使わんぞ○○○レンタカー!ヽ(☆`Д´メ)ノ
20130823_101043_K30-slk_R_R.jpg

とりあえずレンタカーを借り、時間的に昼も近いので、ツアーでもらえた食事クーポンの使える豚しゃぶの店「和琉ダイニングみふね」へ。
開店の11:30きっかりに行ったら誰も客がいないし、店員さんにクーポンを見せてもよく分かっていないようなので焦ったわ。
けど、食事は美味かった。
20130823_114227_SC02_R_R.jpg

お腹も満たされた後は、地理的に近いジェラートの店へ。丘の上にあり眺めが良くて有名らしい「ミルミル本舗」という店。
何やら若者が翔んで写真を撮ってるわ。若いのぅ。
20130823_134032_K30-slk_R_R.jpg

ワタシが食べたのは、ドラゴンフルーツと塩黒糖のハーフ。妙な組み合わせにしたけど美味かった。
ちなみに値段は300円。石垣空港にも出店してるけど、そちらだと350円らしい。
20130823_132020_SC02_R_R.jpg

評判通り眺めが良くて海がキレイだね。
20130823_133334_K30-slk_R_R.jpg

ちなみにコレが今回借りたレンタカー。ホンダの軽自動車ライフ。
カネをケチって格安レンタカーにしたので、坂が登らんとか狭いとかは仕方がない。
けど、ナビがイカレていて、タッチパネルが押したいところと指一本分認識がズレていて、
例えば5を押したつもりが1と認識されるし! めっちゃイライラしたわ!(`Д´)
20130823_133940_SC02_1_R_R.jpg

続いて断崖絶壁で風光明媚な「御神崎灯台」というところへ。
ヨメとコドモたちはクルマの中で爆睡していたので一人でブラブラ散策。
20130823_141742_K30-slk_R_R.jpg

海が蒼かった。20130823_141135_K30-slk_R_R.jpg

次は有名な川平湾へ。海の色がホントにキレイ!
20130823_144852_K30-slk_R_R.jpg

今回行った時は干潮時間だったけど、満潮の時だともっとキレイらしい。次回行くときあれば満潮時に行きたいな。
20130823_144934_K30-slk_R_R.jpg

ここでは、またもやツアーで貰えたオマケクーポンでグラスボートへ乗り込む。
正直言ってガラスがキレイじゃなくて、あまりハッキリキレイには見れなかった(笑) 
まぁ、海に入らずに見れるってところがお手軽で良いんだろうね。
それと、後ろの方に座ったんだけど、真ん中辺りの人たちがよく見えるように操船するので、
一番後ろだとイマイチ良いポイントを見られなかった。
ちなみに、帰りにマンタが見れたらしい。ワタシはヨソ見してたので見逃したけど…(TдT)
20130823_153102_K30-slk_R_R.jpg

次は「玉取崎展望台」ってところへ。いやぁ、やっぱり海がキレイ。景色がキレイすぎて合成写真に見える?
この後ホントは最北端の平久保崎灯台というところまで行きたかったけど時間がなくて行けず断念。
20130823_171300_K30-slk_R_R.jpg

そしてホテルへチェックイン。今回3泊したホテル「フサキリゾートヴィレッジ
20130823_180523_SC02_R_R.jpg

部屋に荷物を置いて、ホテルの売りであるサンセットが見えるビーチへ。
この日はあまり焼けなかったので、トイフォト風にして誤魔化す。
20130823_184016_K30-slk_R_R.jpg

波と戯れたり、
20130823_185439_K30-slk_R_R.jpg

黄昏れたり、
20130823_190132_K30-slk_R_R.jpg

しつこく波と戯れたり、
20130823_190315_K30-slk_R_R.jpg

蟹と戯れたり、
20130823_184754_K30-slk_R_R.jpg

そしてマジックアワー。
20130823_191545_K30-slk_R_R.jpg

走る子供(←ウチの子) どうして子供はどこでも走るんだろう。そしてコケて泣く。
20130823_191722_K30-slk_R_R.jpg

こうして石垣島の1日目は暮れていった・・・(1日目終わり)
20130823_192039_K30-slk_R_R.jpg

2日目は⇒コチラ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

たか☆てん

Author:たか☆てん
写真を撮るのが好きな横浜在住のアラフォーです。

現在所有のカメラ&レンズ
■SIGMA SD1 Merrill
・SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
・SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
・SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
・SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO
・SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

■PENTAX K-30
・PENTAX DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL DC WR
・PENTAX FA43mmF1.9 Limited
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・Schneider-KREUZNACH D-XENON Macro 100mm F2.8

過去に保有したカメラ
□SIGMA SD15
□SIGMA DP1
□SIGMA DP2
□PENTAX K-r

※※※当ブログの写真の無断使用・転載・複製などはご遠慮下さい※※※

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
